SSブログ

このブログで過去に掲載していた「DDのボディにSDのヘッドを取り付ける方法」の記事について [ドール]

このブログで過去に掲載していた「DDのボディにSDのヘッドを取り付ける方法」の記事についてです。


DSC02114-s.JPG


なべ小ねじ M4 × 30mm(ネジとワッシャーとナットが入っています)のネジをネジの頭をチューブの中に入るようにして瞬間接着剤で固定する方式なのですが・・・


ヘッドを取り付けた状態でヘッドを強く引っ張ると、「なべ小ねじ M4 × 30mm」がヘッドと一緒に取れてしまう事例が数件発生しています。


対策方法として、ネジの頭をチューブの中に入れ瞬間接着剤で固定し、更にその部分を「ボンディック」もしくはタミヤの「エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)」などで強度を増すようお願い致します。

DSC02120-s.JPG



なお、「なべ小ねじ M4 × 30mm」がヘッドと一緒に取れてしまう事象が多発した為、このブログで過去に掲載していた「DDのボディにSDのヘッドを取り付ける方法」の記事は削除しております。



個人的に、この方法でヘッドを取り付けるのは、いささか不完全ではあると思い、今後更なる改良を考えております。

特に、ヘッドを動かした際のバネの不快な音。おそらくこの方法を実践された方でこの音がちょっと不快だなと思われた方は少なくないと思います。

更に、上下左右しかヘッドが動かない(動かそうと思えば斜めにも若干動く)自由度の低さ、思った所にヘッドの向きを止めたくてもちょっとズレてしまう等の不満点もあります。

今後更なる改善をし、より人間に近いヘッドの動作が出来るよう、検討しています。
ただ、当方趣味の範囲で行なっておりますので、完全に満足行くようなものが出来る自身はありません。
しかし、愛するドールがより良いものになるためには妥協したくありません。

今後研究を続けていく次第です。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ma(≧∇≦)海@希羅里

>(た) さん

nice! ありがとうございますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2017-11-11 17:41) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

>psyshu さん

nice! ありがとうございますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2018-11-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。