SSブログ

エアーブラシを導入してみた(*´∀`*) [ドール]

※※※今回、スマホのカメラで撮影しています。少々画像が荒いのはご了承ください。※※※


※※※ドールのヘッド単体の写真があります。ご注意ください。※※※


※※※愛娘にメイクする際は自己責任でお願いします。当方では責任は負いかねます。※※※



お久しぶりの更新です。

別にサボっていたわけじゃないよ・・・。



7月、神戸の方に用事があったので、天使のすみか神戸店に立ち寄りました。

そこで展示されていたワンオフさんを見て衝撃が(゚д゚)!

ウイリアムの横に展示されていたF81ヘッド(後で調べたら「まい」のヘッドと判明)のワンオフさん。メイクはウイリアムと同じフィニッシャーさんがされていました。ボディはSD13少女ボディ(通常の「まい」はSD女の子ボディ)。

何がすごいって、メイク! もうね、どストライクのメイクでした。

ただね・・・このヘッド、どう見ても手塗りじゃないのね・・・。明らかにエアーブラシ使ってるのね。

私の手ではこんな素晴らしいメイクは無理・・・と、この時は思っていました。




数カ月後・・・。

会社の先輩がエアーブラシに詳しいと判明。お昼休みに使わせていただいたところ、結構楽しい。

実際に使ってみるまでは「難しい」「高い」というイメージが有りましたが、慣れるとと結構細かい所まで塗れる感じ。



という訳で、買ってきました(*´∀`*)

増税前に高い買い物を(笑)

DSC_0449-s.JPG


↑作業スペースはこんな感じ。急ごしらえなので、とりあえず最低限作業が可能なスペースを確保。

今回メイクするヘッドはどこぞで見つけてきた教室Aヘッド。

実はこのヘッド、見つけてきた時、神戸すみかのワンオフまいのメイクを再現しようと試みたもの。手塗りではほど遠いメイクになってしまい、メイクを落としたものです。


■道具紹介

DSC_0453-s.JPG
GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー プチコン PS-351KP



DSC_0455-s.JPG
GSIクレオス Mr.エアーレギュレーター MkI  PS253



DSC_0457-s.JPG
GSIクレオス Mr.エアーブラシ プロコンBOY WA ダブルアクション 0.3mm PS-274

※エアホースはエアーブラシの使い勝手を考えて、GSIクレオス Mr.エアーホース・1/8 (S)スパイラル PS247 に変更しています。
※エアーブラシのスタンドは、GSIクレオス Mr.スタンド PS256 を使用しています。

この他、水性ホビーカラー各種、スポイト、先が尖った綿棒(エアーブラシ掃除用に使う)、透明の小さいさじ等など・・・ 初期投資は約4万円程度(5万円から6万円の予算なら、更にいいエアブラシに変更したり、コンプレッサーのランクを上げたりできます)。


ちなみに、コンプレッサーを、「GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー プチコン PS-351KP」にした理由は

動作音が静かだから

という理由です。

ただ、定格時間が30分なので、長時間連続で使う方にはおすすめできません。

あくまで今回はドールのメイクに使うので、そんなに長時間使わないのと、「静かさ」を重視したので・・・。

あと、大きさも手のひらサイズなので場所を取りません。




実際にメイクしてみました。

DSC_0463-s.JPG


手で塗っていた時(パステルをテイッシュでヘッドの表面に塗っていた)と比較すると、もう「素晴らしい」の一言。
メイクの荒が全く無いと言っていいです。

ただ、メイクする際にエアーブラシをヘッドに近づけ過ぎたり、思ったより多く塗料を噴射してしまって、3回ほど失敗してメイクを落とした。力の加減が難しいです。

ちなみに、水性ホビーカラーでヘッドにメイクしてて万が一失敗しても、100円ショップに売られている除光液をテイッシュに湿らせて吹けば、簡単にメイクを落とせます(*´∀`*)



DSC_0471-s.JPG


塗料は「水性ホビーカラー」を使用。
ちなみに、黒・茶・赤・ピンクなどを買いましたが、茶だけでメイクできそうです(今回、茶しか使っていないです)。

DSC_0474-s.JPG


このメイクだとカメラの接写に十分耐えられます(*´∀`*)



ちなみに、うちにいる3人娘もエアーブラシでメイクを直していみました。長年の日光や蛍光灯でメイクがかなり薄くなっていたので・・・。今回は経年劣化でメイクが薄くなることを考え、ちょっとオーバーメイクにしてみました。

DSC_0475-s.JPG


DSC_0477-s.JPG


DSC_0479-s.JPG


スマホの荒い写真なので、ちょっと分かりづらいですが、赤みが増し、血が通って(実際に生きて)いる感じになりました。

エアーブラシだとちょっと吹くだけで表情が変わるのが面白いです(その分、吹く量でかなり変わるのでコントロールが難しいです)。

エアーブラシだと格段にメイクの表現の幅が上がりますね。

初期投資は高いですが、個人的には今までのメイクの方法より十分満足いく表現が出来るので買ってよかったと思います。













nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ma(≧∇≦)海@希羅里

>はじドラ さん

nice! ありがとうございますm(_ _)m
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2019-09-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。