SSブログ

ドールを飾っている場所をグレードアップしてみたよ [ドール]

ドールを飾っている場所をグレードアップしてみました。

DSC_0012-s.JPG


壁には額を飾り、高級な雰囲気を。あと、小物類もいろいろ揃えてみました。

DSC_0016-s.JPG


薔薇の花やろうそく、鏡やビンなど。

DSC_0018-s.JPG


DSC_0022-2-s.JPG


小物類はすべて100円ショップのものを使用。何となく雰囲気がおしゃれな感じに(^^)

※ほとんどセリアで110円で調達しましたが、鏡はワッツで330円しました。

最近の100円ショップの小物は本当に充実してきましたね^_^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悠 Maria Fortissimo(悠 マリア フォルテッシモ)の衣装を変えてみたよ。 [ドール]

悠 Maria Fortissimo(悠 マリア フォルテッシモ)の衣装を変えてみました。

DSC_0010-s.JPG


今回はすべて自作、パーツは100円ショップのセリアやダイソーで買ってきました。
あと、ドールの胴体も経年劣化で傷んでいたので修理しました。

DSC_0018-s.JPG


こんな感じの衣装はなかなか売られていないので・・・(以前はボークスさんの委託のコーナーで売られていました)。やはり、売っていないものは自作しなくてはっ!

ちなみに、今、新しい子を制作中。
しばらくドール趣味をお休みしていましたが、今年から再開することにしました(^^)

今後は定期的にブログを更新しますのでお楽しみに☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1人増えました [ドール]

以前からちょっとずつ作成していた子が、今日完成しました。

メイクが中々出来なくて・・・と言うか、パステルメイクではなかなかイメージ通りのものが出来なく・・・。

この年の瀬に、エアーブラシでメイク。
我ながら何をやっているのかと・・・。

どうしても今年中に完成させたかったというのもあります。

DSC_0001-s.JPG


ヘッドは教室A。以前まんだらけで入手したものです。
ウイッグは以前ボークスで購入したW-143D Charcoalbrownです。

ボディはスネから下がSD。太ももがオビツ60。下半身がAZO2。上半身がDD。
手はハンド部分がDD。腕は自作(針金・菜箸・プチプチ)。

DSC_0003-s.JPG


衣装はブーツはまんだらけで買いましたが、それ以外は自作しました。
ドレスはセリアのベールやリボンなどで作りました。

DSC_0007-s.JPG


メイクは何度かやり直しました。なかなか納得がいくメイクにならなくて・・・。
エアブラシの吹き方でかなり塗料の乗り方が変わる感じです。
今回も茶色だけでメイクしました。

DSC_0013-s.JPG


急にメイクしたにしては中々いい出来だと個人的には思います。
やりかけで、なかなか手がつけられなかったので、今日思い切ってやってよかったと思います。
今年中に完成できて良かったです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

壁紙を貼ってみたよ [ドール]

前回、背後が土壁で余りにも殺風景だったので壁紙を貼ってみました。
(なかなか更新できなかったのは壁紙を貼り付ける作業がなかなか進まなかったからです)


DSC00204-s.JPG
壁紙を貼る前


DSC00230-s.JPG
壁紙を貼った後



壁紙で大分イメージが変わりました。
思えばボークスの「天使のすみか」もレンガや木目の装飾が店内にされていますね。


DSC00228-s.JPG


手前の柱にあるライトは、そう見えるように100均の商品を組み合わせたものです。


DSC00232fdytdyrr-s.JPG


左側の壁紙は上は大理石調で下が木目調、右側(写真正面)の壁紙はレンガです。
これは単に大理石調と木目調の壁紙が途中で足りなくなったのでレンガ調にしました。


DSC00243pytr67ed75e6r67esd-s.JPG


壁紙でこうもイメージが変わるんですね。背景布などがあればもっとアレンジできそうな感じです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

他の3人の衣装にも手を加えてみたよ(*´ω`*) [ドール]

前回、手前の2人の衣装がかなりふわふわ感漂うフリフリの豪華衣装になっていて、後ろの3人とバランスが取れないということで、後ろの3人の衣装にも手を加えるという事になりました。


DSC00173-s.JPG
前回の状態。手前の2人の衣装が実にロリータしています。



さて、手を加えてどうなったのか? それがこちら↓


DSC00204-s.JPG



全体的にバランスは取れている感じです。全員フリルをあしらった豪華な衣装になりました。


材料は主に前回と同じで100円ショップのセリアで売られているリボンや布、ゴム付きベールなどです。
すでに着用している衣装の上にくっつけた感じです。
衣装自体のボリュームがかなり増しています。


DSC00207-s.JPG



悠さんに至っては半袖だったので長袖に。
気になる(?)球体関節部分もこれで隠せますね。


DSC00213-s.JPG
アリア



アリアの場合、スカートの下のパニエのゴムが経年劣化で伸び切っていたので調整。さらに体が前に若干倒れてきていたので針金で後ろから引っ張って補強しました。
やはり動かさないで飾っているだけでも経年劣化は進むんですね。


DSC00218-s.JPG
マリアンヌ



マリアンヌは片方の足が膝のところが抜けかけていたので治せる箇所だけ直しました。更にブーツの靴底とブーツ本体が剥がれかかっていたので修復しました。
ただ座らせているだけでも確実に劣化は進んでいるんだなと思いました。


だからこそ大切にして可愛がってあげないといけないと思いました。
形あるものはいつか・・・。
その時までずっと大切に・・・。


さて、こうなると背景の土壁が何とも味気ないですね。
次回は後ろの壁を何とかしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

名前はAliceです(*´ω`*) [ドール]

▼▼▼今回、ホラー的な内容が一部含まれています。ご注意ください▼▼▼
























前回チラ見せした娘です。

DSC001607777777777777777777777777777777777-s.JPG


DSC00170-s.JPG


名前はAlice(アリス)です。

DSC00162-s.JPG


コロナ渦で、なかなか買い物に行けない状態なので、家にあるありあわせの材料で制作しました。

DSC00163-s.JPG


ヘッドは教室A、ボディは上半身と手はドルフィードリーム、腕と下半身はオビツ50、足はSD Gr 女の子という、今までにない異色のボディ構成になっています。

また、今回始めて衣装をすべてハンドメイドしました。材料はセリアのリボン、布、ベールなどです。

スカートは主にセリアで売られているゴム付きベールで作っています。このベール、白いものは比較的売り場に多いのですが、黒いものは白いものに比べて置いてある数が少ない傾向があるように思えます。


DSC00169-s.JPG


ちなみにですが、このこの目はボークスのグラスアイ(薄い紫色のもの)を使用していますが、左右の目線が微妙にズレています。これ、何度きっちり合わせてもズレるんです。おそらく6回以上やったとおもうのですが、必ずこの目線になります。最初から魂入ってるんだなと・・・。


あと、こういった現象が↓

DSC00166-s.JPG
普通に撮影した場合、目線は向こうを向いていますが・・・


DSC00167-s.JPG
フラッシュを焚いて撮影すると目線がこっちに


あと、何となく部屋にいるときに人の気配というか、視線を感じるような・・・。


DSC00170-s.JPG


まぁ、こんなに可愛いドールに魂が入っていたとしても大歓迎な訳ですが(*´ω`*)

DSC00171-s.JPG


正直動いてくれないかなと思います(*´ω`*)

あと、ボンネット付けてツインテールにしてみました。こういうロリータ的な衣装にはすごく似合う。


DSC00188-s.JPG


メイクはエアーブラシで施しました。生き生きとした表情になるように何回も試行錯誤しながらメイクしました。
やはり、パステルメイクでは出来ない影の微妙な付け方や、微妙な頬の赤みなどが出来る点は大きいです。



DSC00173-s.JPG


さて、こうなると、手前の2人だけ非常に衣装が豪華になってしまっているので、バランスが何となく悪いです。
次回は他の3人の衣装にも手を加えて見ようと思います。









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

★★★ 緊急告知 ★★★ [ドール]

DSC001607777777777777777777777777777777777-s.JPG


おや? この子は一体・・・。


コロナ禍の中、家にある有り合わせの材料で一人作ってみました。

ありあわせで作ったので、今までにない状態になっています。

とりあえず、今ある技術を詰め込んでみました。

今日公開予定!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教室Aの名前決定とボリュームアップ [ドール]

お久しぶりです。

ついに教室Aの名前が決まりました。

「Sistina」システィーナ になりました。

DSC00139555555555555-s.JPG


更に、以前よりフリルなどを増やし、ボリュームアップしてみました(*´ω`*)

DSC00142444444444444444444444-s.JPG
スカートも以前のミニスカ+ロングスカートに。


DSC00150-s.JPG
全体的にボリューミーな衣装に。


DSC00153-s.JPG
スカート内のフリルも増量。よりふんわり感を演出(*´ω`*)



DSC00143-s.JPG


使用したのは100円ショップ、セリアで手に入るフリルやリボンなど。
以前から昔みたいに既製品の衣装がツボるものが少ない中、セリアのフリルや布は本当に手製で服を作る方のいい味方です(*´ω`*)

コロナ禍の中、かまってあげる時間が多くなり、更に愛娘に愛着が湧いています。






nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教室Aの衣装を更にデコレーションしてみた(*´ω`*)  [ドール]

前回、教室Aに衣装を着せてみましたが、更にデコレーションを加えてみました。

DSC00048-s.JPG
ヘッドセットのサイドに長いリボンを追加しました。



DSC00051tttt6785t-s.JPG
写真の赤丸部分にリボンを追加し、黄色丸部分のリボンを赤から水色に変更しました。



DSC00055-s.JPG



DSC00061-s.JPG



DSC00062-s.JPG



とりあえずこれで完成です。

あとはこの子の名前を考えてみます(*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教室Aにボディを付けて衣装を着せてみたよ(*´ω`*) [ドール]

前回入手したボディに教室Aのヘッドを付けて衣装を着せてみました。


DSC00022www-s.JPG



衣装と靴は大阪・日本橋のジャングルで入手しました。

なお、衣装がドルフィードリーム用だった為、そのままSD13少女ボディに着せると劇的なミニスカートとなり、パンツ丸見えの変態状態になった為、SD13少女ボディに着せてもおかしくない状態に直しています。


DSC00024www-s.JPG



もともとの衣装に手を加えています。100円ショップセリアで入手したレースやリボンなどで衣装のボリュームアップを施しています。


DSC00027www-s.JPG



DSC00028www666666666666666-s.JPG


上の写真の赤丸の部分はスカートのボリュームとパンチラ防止の為、セリアで入手したシュシュを付けています。パニエっぽくなって気に入っています。色がかなり衣装に馴染んでいます。


DSC00030www-s.JPG


見よ!この絶対領域!


DSC00033www-s.JPG


ボンネットもセリアで入手したレースやリボンで自作しています。


DSC00031555555-s.JPG


上の写真の赤丸部分、元々の衣装は半袖で、長袖にしたかったので自作しました。


DSC00042www-s.JPG



ちょっとまだ納得がいかない部分もあるので、更に衣装を改良するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。